金沢キャンパスブログ

【体験学習】ロボットプラグラム・設計体験!!

2020年11月20日(金)

 

ポリテクカレッジ石川さんにお越しいただき、

ロボットプログラミング・設計体験を行いました!!

 

1・2年生が実際にロボットのプログラミングとCADを使った設計体験を行い、はじめての機械操作でしたが楽しそうに取り組んでいました。

ロボットプログラミングでは、iPadに出てくる問題の通りに細かい指示を送り、正しく動けばクリア!!というゲームを生徒同士協力しながら行っていました。

設計体験では、設計を行う際に実際使用しているCADを使用し、箱を作ったり、くり抜いてお弁当箱のようにしたり・・・

と機能がたくさんありとても難しそうでした。


これからの将来に必要になってくるプログラミング等学んだことで、進路の選択肢の1つとして

考える生徒もおり、充実した時間となったようです。


第一学院高校では、生徒の進路の幅を広げる1つとして、専門学校や大学の方にお越しいただき

体験学習や授業を行っています。


【生徒の声・感想】

設計は耐久性など数学の分野との関わりがかなり深そうなので、面白そうだなと思いました。制御もとっても面白かったです。沢山の制御が組み合わされていても、数学のように、基本的な動作の組み合わせから複雑な制御に繋がっているのはかなり面白いです。 技術の中でも、今の時代において重要な電子機器についての製造や制御を学べるのは、かなり今の時代に合っているなと思いました。(1年生 男子)

普段CADなどは触る機会がないので、単純に面白かったです。 また、進路上進む道なので、そういう意識も若干ありつつ、色んなことを考えられました。(2年生 男子)

プログラミングに夢中
ロボット操作に苦戦中
CADで設計中