金沢キャンパスブログ

エベレスト登頂体験講話  ~夢をかなえるために~

10月27日(火)佐伯知彦さんによるエベレストCALLENGE体験講話をしていただきました!

 

佐伯さんは、富山県で立山登山ガイドされています。昨年はエベレスト登頂にも成功、自分の夢をかなえるための努力についてお話をしていただきました。

実際に登山する前には資金集めや登山技術の向上など、様ざまな困難がありました。それでもあきらめずに「自分の目標」にむけての努力を続けた結果、エベレストの登頂に成功しました。

次の夢はエベレスト滑走だそうです。

最後に佐伯さんから「挑戦することの大切さ」と「夢をあきらめないこと」そして「自らチャンスをつかむ努力の大切さ」教えていただきました。

 これから進路を決める1・2年生の心に響く言葉であったと思います。

  

【生徒の感想】

・夢は諦めずに努力すれば叶うと言っていたのでその言葉を信じて頑張りたいと思います。そして、自らチャンスを掴み、夢を大きく持って挑戦し続けることが夢を叶えるための第一歩だと思うので、これから色んな壁にぶつかったり苦しいこともあったりすると思うけど、諦めずに前を向いて頑張ります(2年生 女子)

・たとえどんなに大きな夢でも長い時間かけて諦めなければいつかは叶うと達成した人だからこそより価値のある言葉を頂いて改めてこの言葉は本当だし自分もそれに向けて見つけて頑張っていきたいと思った(1年生 男子)

真剣に話を聞く生徒
最後の言葉
発表する1年生
集合!!