金沢キャンパスブログ

歴史博物館を見学

10月20日(火)1年生の課外活動で歴史博物館へ行ってきました!!


今回は社会科学習をかねて、石川県歴史博物館の見学に行ってきました!

石川県県立博物館は、かつて陸軍兵器庫として利用されており、1990年には国の重要文化財に指定されています。

第一展示室には縄文時代~江戸時代までの展示で、武士の館の模型や、大名行列の模型など、当時の様子がわかる模型がたくさん展示しており、

第二展示室には、明治~現代までの展示で、高度経済成長期のくらしの実際の家庭の様子や、各地のお祭りの紹介などがされていました。

 

生徒達は、教科書で見たことのあるものを実際に目にすることで、

より歴史に興味を持つことができたり

実際に当時の30キロの鞄を担いでみることによって、

現代の便利さと平和さを実感できたのではないでしょうか。

 

久しぶりの校外学習に生徒も楽しく参加できたようです。

 

 

【生徒の感想】

・遠足や歴史探訪とは少し違った感じで楽しかったです。 中でも1番印象に残ったものは“宝くじ”です。 まさか昔から存在していたとは思わなかったのでビックリしました。(1年生 女子)

 

 ・当時の軍隊のリュックがありましたが、凄い重さでした。 背負ったまま行軍するのが信じられないぐらいに重かったです。(1年生 男子)

 

写真に記録中の生徒
1年生集合!!