金沢キャンパスブログ

山野市長の仕事講話が行われました!

2020年11月7日(金)

山野市長の金沢の魅力を語ろう講話

 

山野市長は初めから市長を目指していたわけではなく、起業や会社員を経て、

誰にも負けないくらい政治家の勉強をしたり、金沢のことを誰よりも考えて金沢市長を目指し

現在3期目を迎えています。

 

市長になる前も現在も気を付けていることがあり、「人の悪口を言わない」ということだそうです。

理由はただ一つ、「自分に必ず返ってくる」から。

 

これから失敗したりすることはたくさんあるけど、自分のやらなければいけないことをやっていれば、

家族や友達や先生が絶対に助けてくれる。高校生のみなさん人間関係を大切にしてほしい。

ということをお話していただきました。

 

学校の授業だけでなく様々な人たちの話を聞くことで、

「視野が広がったり」

「自分自身を見つめ直すきっかけ」となったりします。

 

第一学院高等学校では外部の方に講師としてお越しいただき、生徒の成長の向上を目指して様々な学びにつながる活動を実施しています。

 

 

【生徒の感想】

・したいなっていう思いを抱き続ける強さがすごいと思った 人からもらえる行為、話を好意的、肯定的に受け取り自分に消化できること、そしてそれを返そうと日々職務を全うすることが特に印象に残った(2年生 女子)

話を聞いて若いうちに色んな事を経験した方がいいと思いました。 何かに失敗しても前向きに考えて友達や先生に頼りたいと思いました。 もっと友達をもっと作りたいと思いました。(2年生 男子)

発表してくれた2年生