金沢キャンパスブログ

成長実感発表会を実施しました!


9月29日・30日に成長実感発表会が行われました!

 

 第一学院高校では9月と2月に、「学校生活で取り組んだこと、力をいれたこと」をテーマに、プレゼンテーションや資料展示などで自分の成果を発表しています。

今回はグループ発表で、みんなの意見をまとめることや、わかりやすいスライドを作成すること聞く人に分かりやすく伝えるための工夫などたくさんのことを学ぶことが出来たようです。

発表の出来ない生徒も「資料の展示」という形で発表してくれました。


また、聞く側の生徒もとても真剣に発表を聞いており、「次発表する時の参考になった。」という声や、”第一学院にきて変わったこと”についての発表では「共感できた。」という声がたくさんあり、充実した時間になったようです。

 

 

自分の成長を実感することは、実はそんなに簡単なことではありません。日々の生活の中で「なんとなくできた事」「いつの間にかやれた事」などは、定期的に振り返り自分の中で「内省」していくことで「成長を実感」できます。

 

第一学院高等学校では「成長実感発表会」で「小さな成長」を実感できる機会を作ることで、「自己肯定感」や「表現力」を育む教育を取り入れています。

 

 


【生徒の声】

自分自身、今とても進路について悩んでるので、すごくためになりました。気になることはなんでもってみる、ということが大切だと思いました。(2年生 女子)

 ・ただ話をして終わりではなく、僕たちに意見を聞いて話を盛り上げ、聴衆が楽しめる内容になっていたところがすごく良かったと思うので、来年の発表で活かせれたらいいなと思いました。(2年生 男子)

 




3年生の発表
グループ発表