金沢キャンパスブログ

始業式が行われました!!


9月7日(月)長い夏休みも終わり本日始業式が行われました。


始業式ではまず全学年、時間割の配布と予定表の説明をしました。

特に3年生は、成長実感発表会に向けてのアンケートと、成長度MAPを中心に行いました。

成長実感発表会は、今後の社会生活で必要な表現力を身につけることを目的の一つとし、自分の好きなことや頑張っていること、今後の進路について、などのテーマについてまとめ今月末に発表会を行います。

 

社会に出たときに「自分を表現する力」や「相手に共感するスキル」はとても重要です。

 

金沢キャンパスでは「個人での発表」「グループでの発表」そして「展示での発表」の3つを選んで発表します。皆の前で発表が苦手な生徒は事前に「発表用の資料」を展示して発表します。

 

表現の仕方はたくさんあります。自分に合った表現方法を探すことも大切ですね。

 

第一学院高等学校では「社会に出たときに必要な力」=「生きる力」育む教育を実践し、生徒の学習を日々サポートしています。


 

【生徒の意見・感想】

・夏休みに少し登校していたので、スムーズに始めることが出来ました。 成長実感発表会は自分たちも2月にあるので、しっかり吸収したいです。 個人的にはワープロ検定が気になっています。(1年生 男子)

1年生の授業の様子(^^♪
仲間と久しぶりの再会♪♪