第一学院に出会ったことが、僕のサッカー人生の第一歩でした。

PROFILE

ヴィッセル神戸所属。背番号6、ディフェンダー。
フルタイムにわたって上下動を繰り返してハードワークを欠かさず、チームにダイナミズムをもたらすタフネスウインガー。浦和、千葉を経て、2014年シーズンからヴィッセル神戸に加わ ると、サイドバックやウイングバックとして、ひたむきな姿勢、勝利へのどん欲さ、献身的なプレーでヴィッセルに不可欠な選手の1人に。昨季同様にリーグ戦フル出場でチームを勝利に導く。

詳細を見る

現在、ヴィッセル神戸の背番号6、ディフェンダーとして活躍している高橋選手。小学生のころから「サッカー小僧」で、サッカー選手になることを夢見ていたそうです。

思い返せば、物心ついたときからボールを蹴っていました。本格的に始めたのは小学生のとき。サッカー好きの父親の勧めもあって、地元の少年団に入りました。
小学校時代は、学校が終わったらサッカー、さらに父親の仕事が終わったらサッカー。それぐらい、サッカー小僧でしたね(笑)。何も考えず始めたサッカーでしたが、小学校高学年には、「将来の夢はサッカー選手!」と答えるほど、サッカーに没頭していました。

中学生になる頃、浦和レッズのジュニアユースチームから声をかけていただきました。
そのため中学時代は、学校が終わったらすぐチームの練習、という日々。勉強は疲れて中々手につかず、最低限しかできていなかったように思います。
ただ、ボールを一心不乱に追いかけるのは、楽しかったですね。

周囲と一緒に全日制高校に進学したものの、ユースチームの練習と高校生活の両立には苦戦・・・。トップチームにあがるタイミングで、第一学院への転校を決意しました。

高校は、全日制高校に進むのが当たり前だと思っていたので、みんなと一緒に全日制高校に進学しました。
お昼は学校、夜は学校が終わったらすぐにチームの練習と、非常に忙しい日々・・・。学校自体は楽しかったけれど、勉強は追いつかずかなり苦戦し、結構大変な日々だった思い出があります。

その頃、浦和レッズのトップチームにあがることに。プロの練習は昼間が大半のため、そのまま全日制高校に在籍するのは厳しい・・・、と考えていたところ、第一学院を紹介されました。
話を聞いてみると、通学するコースでも時間に融通が利きサッカーを優先して考えられること、また、サッカー選手の中に第一学院の卒業生がいたこともあり、自分にピッタリの学校だと感じました。

実は・・・高校を辞めるという選択肢もあったんです。転校するか、辞めるか、非常に悩みました。
ただ、選手生命は短いものだし、今後のことを考えると最低限の学力は身につけた上で高校だけは卒業しておきたかったんです。友達と別れることの寂しさもありましたが、夢だったサッカー選手への第一歩、決意をもって臨まないと成功できないと自分を奮い立たせました。

サッカーを第一優先にと、応援してくれた先生たち。第一学院での学校生活は、僕にとって理想どおりでした!

転校してからは、サッカーの練習の合間をぬってキャンパスに週1~2回程度、通っていました。
先生たちはチームの練習や試合スケジュールを第一優先に考えて「来れるときに学校に来な!」と言ってくれて、非常に心強かったのを覚えています。
周囲のみんなよりは少ない通学日数でしたが、キャンパスに行ったときに先生たちが時間を取って勉強を見てくれました。他愛もない話をしながらの勉強、楽しかったですね。

もちろん、スクーリングにも行きましたよ!
全国のキャンパスのみんなと一緒に、体育や体験学習に参加したのを覚えています。ちなみに僕は、大福作りとわら細工をしました。
普段の生活ではなかなかできない、貴重な体験だったと思います。

第一学院高校には、本当に感謝の一言です。第一学院がなかったら、僕は中卒のままだったかもしれません。
これからどんな人生になるか分かりませんが、「高校卒業」できたことはきっと、自分の力になると思っています。

今までに出会ったたくさんの方々。その方々から学んだ経験を、若い人たちに伝えていきたい。

サッカーを通して、また、第一学院での学校生活を通して、たくさんの方との出会いがありました。もしかしたら同年代の人たちよりも、出会いの数は多いかもしれません。
その出会いによって教えていただいたことや僕が経験してきたことを、自分の子供や若い人たちに伝えていけたらというのが、僕の今後の目標です。
でもまずは、サッカー選手として今まで以上に活躍することが第一ですね!!

僕は第一学院卒業後、浦和レッズからジェフユナイテッド千葉、そしてヴィッセル神戸に移籍しましたが、どの選択にも後悔はありません。
そしてハッキリ言えることは、第一学院に入学したことが今につながっているということです。
第一学院に転校することで掴んだチャンス、高校時代に勇気を振り絞って踏み出した一歩をさらに良くしていけるよう、二歩三歩ともっともっとチャレンジしていきたいし、この気持ちを忘れずに、これからも勇気を持って様々なことに挑んでいきたいと思います。

みなさんへのメッセージ

第一学院のみなさん、また、第一学院に入学を検討しているみなさんは、全日制高校に進学した・卒業した同年代の人たちよりも間違いなく多くのたくさんの経験をし、一歩踏み出そうとしていると思います。

でも、最初の一歩を踏み出すのって勇気がいることですよね。僕は、トップチームにあがるとき・・・高校を転校したときが多分最初の一歩でした。
プロの世界に入るかどうか、入っても成功するかどうか・・・両親を始め周囲にもたくさん相談しました。もちろん、反対もされましたよ。

でも、どんなことも、最後に決めるのは自分自身。
自分に自信をもって、勇気を出して一歩踏み出してみてください。
きっと、自分自身の幅、そして世界が広がると思います。

インタビュー日時:2017年11月