東京オリンピックに出るために、テコンドーに打ち込みたい!

PROFILE

2020年東京オリンピック 千葉県強化指定選手
JOC ジュニアオリンピックカップ 第9回 全日本ジュニアテコンドー選手権大会 優勝
平成28年度 千葉県体育・スポーツ功労者顕彰 優秀スポーツ選手(個人) 表彰

詳細を見る

2020年東京オリンピックの千葉県強化指定選手に選ばれている東島さん。テコンドーの海外合宿や試合など忙しい毎日を過ごしながらも、高校卒業を目指しています。

中学時代からテコンドーの練習と毎日の学校の授業を両立させるのが難しくなっていて、オリンピック出場のためにもテコンドーの練習に集中したいと思っていました。時間を自由に使える通信制の学校を調べた中で、直接先生に会って話を聞いて、ここなら安心!と直感で思えたのが第一学院でした。

きちんと怒ってくれる先生がいるのがありがたい。

2DAYSコースなので週2日の通学と、毎日のテコンドーの練習、ジムでの筋力トレーニング、試合、海外への強化合宿など本当にハードスケジュールですが、テコンドーに集中できる今の環境は理想的です。
先生は僕の状況を理解してくれた上で勉強のやり方をアドバイスしてくれたり、テコンドーで勉強がおろそかになっていると、ビシっと叱ってくれます。将来人前でサインを書くことがあるだろうから、漢字の練習もしておきなさいとか(笑)。たまに怖いけど、ありがたいですね。

第一学院で出会った、気のおけない大切な仲間。

通信制高校ということで友だちはあまり期待していなかったのですが、イベントやレクリエーションを通して先輩も含めて友だちができました。学校で会う友だちは、テコンドーの勝負の世界とはまた違う気楽さがあって、学校に行って友だちと話しているだけで気分転換になります。大事な試合の前には先輩たちも含めてみんなで色紙を書いてプレゼントしてくれて。クラスメイトや先生も応援に来てくれるのがうれしいし、励みになっています

夢はもちろん、東京オリンピックで金メダル!

夢はもちろん、2020年東京オリンピックにテコンドー日本代表として出場して、金メダルを獲ること。テコンドーの魅力は華麗な足技。テコンドーをもっとたくさんの人に知ってもらうためにも活躍したいです!