第一学院は、集団が苦手でも自分のペースで、自分に合った人たちと通える私の居場所。勉強以外でも日々さまざまな経験が学びになっています。

PROFILE

本校通学コース(養父本校)在学中

詳細を見る

集団が苦手な私でも、圧迫感がない第一学院は、自分のペースで通えそうと思って入学を決めました!思った以上に楽しく過ごしています。

第一学院には、中学生の頃毎日学校に通うことが辛かったので、自分のリズムやペースで通う事ができることが理由で入学しました。中学生の時は友達も先生も嫌いではなかったのですが、集団に入ることがとても苦手で教室に入ることが辛かったので、学校に行けない時期があったり保健室登校をしていました。中学2年生の時に、実際に養父本校へ通学している知り合いから第一学院のことを聞いて、オープンスクールへ参加することになりました。オープンスクールでは、まずピアサポーター(在校生)とフェロー(先生)の距離感が友達のような気楽な感じで、雰囲気がとても良いと感じたことが印象的でした。教室は中学校と同じで人はいますが、わいわいがやがやしているというわけではなく私にとって圧迫感がなかったので、ここなら自分も通学できそうかなと感じました。中学校卒業後に入学したのですが、最初はそれぞれスマホ見たり本を読んだりしていた事が多くて、人間関係が難しそうと思っていたんですが、いろんな子が通っていてそれぞれのペースで過ごしているので、それが居心地が良く、自分とも合う人はいて思った以上に楽しく過ごしています。

周りの人たちのおかげで「失敗しても次に活かして、自分からやってみよう」と思えるようになって、自分から積極的に動けるようになりました。

自分から動けるようになって視野が広がったことが、入学して成長できたところだと感じています。きっかけは、一人目の友達ができたときに、さらにその友達とも仲良くなっていってという感じで他の人ともすんなり仲良くなれたので、そんなに難しく考えなくてもいいなと思えたころです。そこから転入生が来た時に自分から話しかけられるようになりました。今までは完璧じゃないとだめとかこうじゃないとだめという思い込みがすごくてしんどかったのですが、第一学院に入学してからそうじゃなくてもいい、失敗したら次に活かせばいいから、自分からやってみようという気持ちに持っていけるようになりました。言葉のやり取りで、話し方や言い間違えしたらどうしようって思っていたこともそんなに気にしなくていいんだって思わせてくれる人がいっぱいいたおかげで、人と話すのもそんなに嫌ではなくなったんだと思います。中学生の頃は学校であった事を家で話す事が少なかったんですが、高校生になってからは、誰と遊んだとか学校の授業やピアサポーターの活動など日常の話をするようになったので、良い意味で変わっていってるって家族にも言ってもらえて良かったなと思います。

自分と価値観が違った友だちや周りの人から、日々さまざまなことを学んでいます。

学校では、休み時間に友達と話している時間が一番楽しいです。今まで一番楽しかったのは、五好祭(文化祭)で、生徒同士でグループを作って、それぞれやりたいことを候補に挙げて、飾りつけを作ったり、お化け屋敷をやりたい班は材料から集めて作ったりとそれぞれの個性が出ていましたし、その準備も楽しかったです。私はボウリングと輪投げ、縁日みたいなものを担当して結構人が来てくれました!準備の時に普段は話をしない人とも、思い切って話してみるとすごく話しやすかったりして、自分が思っていた以上に楽しめたなと思います。
現在は週に1回のペースで通学して、残りの日はほとんどアルバイト。学校でもアルバイトでも、さまざまな経験ができたし、世の中にはいろんな性格や考えの人がいるという事を知って、気持ちの面でも勉強になることが多いです。友だちからも学ぶ事が多いので、学校で勉強以外の事も学べているなと思います。

将来は、自分のペースでさまざまな経験を活かして、自分のペースでできる仕事を見つけたい!

高校生活では、尊敬する友だちができたことが大きいです。もともと洋服にはそこまで興味はなかったんですが、転校してきた友達の服装を「いいな!」って思って、同じように服装やメイクに気をつけてみるようになりました。今までは田舎で目立つから周りを気にしてたんですが、いい意味で吹っ切れました(笑)自分の中で、そんな恰好してちゃだめなんじゃないかとか、こうじゃないといけないんじゃないかと思っていたことが一気に変わった瞬間で印象に残っています。
高校卒業後は、就職をしたいと思っています。接客業のように臨機応変に動くより、自分のペースで黙々とやる仕事がいいなと考えています。この間体験学習でマスクケース作りをやったことがとても楽しかったことや、はまると一つのことに没頭するタイプなので、自分に向いているなと。また、第一学院で地域のお祭りの話や警察の人などさまざまな職業の人の話も聞いたり、いろんな人に関わる中で考え方の違いなども分かるようになってきたので、将来働く上でも役立てていきたいと考えています。

みなさんへのメッセージ

勉強面や人間関係で、私自身も入学前にすごく悩んだんですけど、そんな心配は全くなかったです。フェロー(先生)は授業で分からなかった所を聞いても、思っている倍以上に分かりやすく教えてくれたり、友だちもすぐにできたので、あんまり深刻に考えなくてもきっと大丈夫です。自分の知らないことに出会える機会が多いので、気持ちや視野の面で勉強になることが多いと感じています。いろんな経験ができる学校だと思うので、私は入学してよかったなと思っています。

インタビュー日時:2022年8月