ピックアップニュース

レポート

チャレンジレッスン「エンタメ衣装業界の“表”裏”」 授業の様子を紹介! 【東京のスタジオから全国に生配信!】

第一学院高等学校では、様々な分野で活躍されているプロフェッショナルな方々をお招きして、チャレンジレッスンを実施。


タブレット端末やアプリを使用しての質疑応答や創作活動など、講義だけに留らず、授業内では、全国の仲間の作品紹介や、講師から即時フィードバックといった双方向(インタラクティブ)でリアルなやり取りにより、学びをさらに深めることができます。さらに自分の興味のあることや得意な分野を発見することで、学ぶ楽しさの発見にもつながります。

 

今回は、「エンタメ衣装業界の表裏」をテーマに、講師には数多くのCMやミュージックビデオ、アーティスト衣装などを手がけている方をお招きして、実際に第一学院高等学校の制服のリボンとネクタイのデザイン考案を行いました!


デザイン考案のノウハウだけでなく、エンタメ衣装業界で働く上で大切な心構えを、第一線で活躍する方から教えていただき、生徒との活発な質疑応答が繰り広げられました。

 

また、本講座をきっかけに、実際の制服アイテムとして商品化に向けたプロジェクトも検討中です。続報をお楽しみに!


>プロジェクト型学習 ページは★こちら★ から 

 

第一学院高等学校はこれからも、生徒一人ひとりの夢や目標、希望進路の実現に向けてサポートし、社会で活躍できる人づくりに全力で取り組んでいきます。

 

> チャレンジレッスンページは ★こちら★ から 

> 資料請求は ★こちら★ から 

講師の方も、生徒の質問に楽しそうに答えていましたよ。
生徒のデザイン案を共有中
専用のアプリを使用して、みんなの意見をシェア
学校愛に溢れたデザインもありました!嬉しいですね。
季節も上手く取り入れていて素敵です。
細部にもこだわっていて完成度が高いです。