四日市キャンパスブログ

特別授業☆イラスト講座・中国語講座☆

新学期が始まりました!

第一学院高等学校には、絵やダンス、テニス、スノーボード、コンピューター、ゲーム、多言語の勉強などなど、自分の好きな事を掘り下げて学んでいくことのできる学生さんが非常に多いです!(^^)!

学べば学ぶほど新しい視点を得られる…学ぶことの楽しさはそこにありますね!(*^^*)

授業形態の一つに「生徒主導型授業」というものがあります。
四日市キャンパスでは、定期的に学生が生徒主導型授業として特別授業をしております。



今回は、「イラスト講座」と「中国語講座」!Zoomオンラインハイブリッド!(^^♪

「イラスト講座」では、可愛いポップ絵でWelcomeボードのイラストを教えていただきました。
色々な動物をイラストにするには、どうしたら良いのか?人の視線の流れを意識した絵の書き方など、受けている学生さんも新しい視点に衝撃を受けながら楽しく受講していました!(^^)!

「中国語講座」では、中国語で自己紹介できるようになる!ということを目標に、細かい発音の違いをしっかり教えてもらいながら、中国語にチャレンジ!第1音~第4音の軽微な発音の違いに四苦八苦(;'∀')でも、授業終わりには、少し発音を使いわけることができるようになりました☆少しの発音の違いで、全く別の意味を表す…面白いですね!

今回、「生徒主導型授業に取り組んだ2名の学生さんは、スライドを作ったり、授業構成を考えたり、本当に入念な準備をして臨んでくれていました。

受講した学生さんも、学生同士なので、リラックスして受けることができたと話していました。

これからも、生徒主導型授業に取り組んでいきたいと思います。