四日市キャンパスブログ

「MR体験」...ってなにそれ?

ヒッジョーに寒くなりました。
毎年毎年おんなじことを言っているような気もしますがf(^_^;)布団が恋しい季節なのです。大体は朝の寒さに目が覚めますが、失敗すると学校に行くまでの途中でついウトウトしてしまうのです。まぶたの裏には別世界(笑) 

別世界というとみなさま「MR」ってコトバ、聞いたことありますか?
「あ~あのポケットのモンスターがカメラで動くやつね」...実はその発展型になるんです。
そーいった技術はVR、AR、MRの3つがあります。チョット説明をば


VRはコンピュータグラフィック技術を使って作られた仮想空間を体験できるものになります。そしてARは「拡張現実」ともいわれるのですが、スマートフォンやタブレット、カメラに映し出される映像を通じて、現実世界のデジタル映像を投影するんです。
 そこで「MR」とは現実の「空間」にVRを登場させるだけじゃなくて、いじることができるのが「MR」なんです!
なーんにもない空間に専用のゴーグルを通して3DCGを登場させてみんなでいじくれるんですね。

 

 その体験授業が四日市キャンパスでできました!MRがわたしたちの暮らしにどう関係するのか。私たちにも作れるものなのか、そのために必要なものは?「見える世界が変わる」体験だったんですね。

第一学院ではみんなの世界を変える体験や、見える世界を変えるための学びができる場所です。ぜひんみんなと一緒に世界を変えましょう!