宇都宮キャンパスブログ

【第一学院☆宇都宮 コミュニティ共育】ボランティア活動参加事例

ボランティア活動についてインタビュー!

サマーボランティアに参加してくれた生徒の活動事例報告をさせていただきます。

今回ご紹介するのは、お友達と一緒に参加してくれた高校3年生の女子生徒の報告です。

Q&A方式でのインタビューとなります。

 

Q1:どんなボランティアに参加しましたか?

A:サマーボランティアスクールといって、ボランティアや障がいについて楽しく学んでみるという内容です。2日間実施して、1日目は主に講話を聞き、2日目は体験と交流を行いました。

 

Q2:実際にボランティアをやってみていかがでしたか?

A:今回が初めての体験でした。堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、とても楽しかったです。また、2日間を通してより障害者の方を身近に感じることができたので、これからもし関わる機会があったら積極的にサポートしようと思いました。

 

Q3:なぜボランティアをしようと思ったのですか?

A:福祉関係の進路を考えており、将来に役立つと思い参加しました。

 

Q4:これからボランティアをやろうと思っている方にメッセージをお願いします。

A:ボランティアと聞くとハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、実際に参加してみたらとても参加しやすく楽しむことができました。ですから、安心してボランティア活動に参加してください。

 

 

今回は、ボランティア活動を実施してくれた生徒へのインタビューを報告いたしました。

キャンパスでも随時ボランティア活動の案内をしておりますので、ぜひ参加してみてください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

宇都宮キャンパスには、宇都宮市内だけでなく、

栃木県全域や茨城県からも生徒が通っています。

来校していただくと、

個別相談だけでなく通信制高校についてなども詳しくお伝えします。

ぜひ、宇都宮キャンパスの温かな雰囲気を感じてください☆彡

 

TEL:028-614-5650

E-mail: utsunomiya@daiichigakuin.ed.jp

※    お気軽に、資料請求や個別相談をお申し込みください。

※    画面上の「資料請求」「学校説明会申込み(中学生対象)」「個別相談申込み」をタップorクリックで入力画面に移ります。

 

JR宇都宮駅からの行き方はこちら

東武宇都宮駅からの行き方はこちら

明治安田生命ビル内経路に関してはこちら

駐車場・駐輪場に関してはこちら