宇都宮キャンパスブログ

ジョブシャドウイング ~ 自衛隊 ~

今日はジョブシャドウイングで自衛隊の体験に参加しました。

ジョブシャドウイングとは、企業やお店などで、働いている大人の姿を観察する、いわゆる職業のことをもっとよく知るための取り組みです。

 

今回は自衛隊一日体験として実際に宇都宮の駐屯地に行ってきました。

 

はじめは室内で自衛隊についてのDVDを見たり、資料館を見学したり、ロープ体験をしたりしました。

自衛隊について学びながら、様々な資料を見て歴史に触れることもできました。

 

外では、車両に乗ったり駐屯地を見学したり、訓練や担架の体験も行うことができました。

車両は自衛官の方でも乗ったことのない珍しいものに乗せていただいたようです。

担架の体験では、実際に生徒たちを運んだり、生徒たちが大人を持ち上げて運んだりもしました。

 

様々な体験を1日かけて行うことができ、生徒たちも非常に満足していました。

進学を考えていた生徒も、自衛隊への興味もわいてきたと言っていました。

まずは何にでも挑戦し取り組んでみることが大切だということがわかりましたね。

担当の方とも仲良くなったようなので、多くのつながりをもってコミュニティを広げていきましょう。

 

 

今回のタームブレイクも多くのイベントを通して様々なことを学ぶことができました。

引き続き学びを止めずに高校生活を充実させていきましょう!!

自衛隊の仕事内容について知ることができました。
みんな様になっていますね。奥には帽子を借りている生徒もいます。
担架の体験です。この担架は、ただの布と棒のみで代用しています。
サービスショットです。戦隊モノでしょうか。楽しそうです。