宇都宮キャンパスブログ

在校生インタビュー その2

中等部の生徒同士だけでなく、あらゆる生徒たちと仲良くできています。

前回に続いて今度は第一学院高校の元中等部生女の子のインタビューをお届けします。 

Q:今の高校生活は、中学校と比べてどうですか?
A:自分のペースで勉強ができるので充実しています。また、楽しい授業もあるので中学校の頃とは比べ物にならないほど楽しいです! 

  

Q:中等部ではどんなことをしましたか?
A:数学と英語の勉強と少しのおしゃべりをしました。

 

Q:少しのおしゃべりとは、どんなことをおしゃべりしましたか?
A:好きなアーティストの話やゲームの話など、趣味のお話もできリフレッシュすることができました。

 

Q:中等部に所属して良かったことはありますか?
A:学校で習う勉強を一人で進めるのには限度があるけれど、個別で学習を教えてもらうことができたのできちんと理解することができました。

 

Q:入学する前に何か不安はありましたか?
A:友達ができるか、勉強がきちんとできるか不安でした。

 

Q:今はどんな高校生活を送っていますか?
A:「やりたい!」って思ったことをやっている毎日です。

 

Q:これからの高校生活でやりたいことはありますか?
A:中学の頃の自分では絶対にやらなかったことに挑戦したいです。例えば、学校帰りにショッピングをしたりプライベートも充実させたりしていきたいです。

 

Q:最後に、これから中等部を考えている生徒たちにメッセージをお願いします。
A:少しでも迷っているのなら一歩踏み出したほうがいいと思います。

 

ありがとうございました。

 

高校生活では、休み時間やサークル活動でも元気いっぱい過ごしている様子が見られ、出られなかった授業に関してもアーカイブ授業を見て学習をしており、学習意欲も高い生徒です。

 

最後の言葉にもあるように、前向きにプラスに考えていこうという姿勢が強く見られています。

 

今回は、在校生たちのインタビューを掲載しました。

 

一年生たちは非常に活発で、特別授業サークル活動にも前向きに参加している印象です。

 

第一学院高校だからこそできる様々な体験もありますので、引き続き多くのことを学び多くのことにチャレンジしてほしいです。

 

また、第一学院中等部の生徒たち多くの学校行事に積極的に参加してくれてます。

 

今後も学校生活を通してもっともっと成長してくれることを期待しています。