★タームブレイク最終日★ すららガイダンス&夢授業【スポーツクラブチーム】
タームブレイク最終日です!
最後のイベントは、午前はすららガイダンス、午後は夢授業【スポーツクラブチーム】を受けました。
すららガイダンスは、今年度2回目となります。
今年から高等部で導入された「すらら」は、ゲーム感覚で学習できる対話型オンラインアニメーション教材で全国の学校、学習塾、家庭学習において使われています。
小学生内容から高校生内容まで、レベルも問題数も豊富にあるため学習において有効活用できる教材です。
宇都宮キャンパスでは、先日フェロー(教員)たちも研修として、使い方などのレクチャーを受けました。
生徒とともに新しい教材をうまく活用して、さらに自分の成長につなげていきましょう。
そして、午後の夢授業についてはJリーグの栃木県サッカーチーム「栃木サッカークラブ=栃木SC」さんに来ていただきました。
お話をしてくださったのは、元Jリーガーで今はフロントスタッフを務めている赤井さん。
自己紹介では、赤井さんの現役時代のGOALシーンを動画で見ました。
授業の内容では、サッカーリーグの制度のお話の他に、営業部、マーケティング戦略部、運営部、管理部とフロントスタッフのお話を聞くことができました。
生徒たちへ話を投げかけてくださったり、笑いがあったりと、終始笑顔の講話となりました。
生徒たちからも、「サッカークラブは、プロ選手のイメージが強いがフロントの皆さんがいるからこそ成り立っている」や、
「やりたいことをやって夢を追いかけることはすばらしい」といった感想もありました。
スポーツ好きの生徒にも、そうではない生徒にも、心に残る授業となったようでした。
とうとうタームブレイクの一週間のイベントが、終了となってしまいました。
ゲームに、スポーツに、仕事のお話に、もちろん学習に、様々なイベントを実施できました。
第一学院の授業は、生徒のために取り組んでいます。
生徒が必要としていること、やりたいことを授業にしています。
ですので、生徒の皆さんが必要としているもの、やってみたいものを積極的に考えてほしいと思います。
今後も、生徒たちが求める授業を行っていきますので、我々とともに授業を作っていきましょう!!