宇都宮キャンパスブログ

★タームブレイク3日目★ レポート学習日&新潟産業大学特別授業

タームブレイク3日目です!

 

3日目は、「ALL LEARNING DAY(オール ラーニング デイ)」ということで午前はレポート学習、午後は大学の特別授業を受けました。

 

レポート学習では、単位取得に必要なレポートを一気に進めようという企画で、個人で学習に取り組んだり、フェロー(教員)に相談したり、少人数制の授業を行いました。

 

とくに今回はみんなが苦手な数学を学ぶ生徒が多く、数学の特別授業も開かれました。

 

レポートが進み満足していた生徒もいましたので、今後もさらに学習を加速させていきましょう!!

 

続いて、午後は新潟産業大学の特別授業がありました。

 

新潟産業大学とは、第一学院グループ内の学校でもあり、70年を超える歴史を誇り、経済学部で地域連携に関する教育・研究活動を展開する大学です。

 

詳しくは、新潟産業大学サイトをご覧ください。

 

特別授業には、江口先生が来てくださり本場の大学の授業のような雰囲気でお話をしてくださりました。

 

前半は経済学部ということで株価のお話や、ミクロ・マクロ経済など専門的なお話、後半は大学の紹介や説明がありました。

 

経済学のお話は難しいところもありましたが、集中して聞いている生徒たちが多く、感想にも前向きな意見が多かったです。

 

また、学校紹介ではキャンパスの写真や動画なども見せていただきオンラインオープンキャンパスのようでした。

 

大学の授業に雰囲気にと大学というものがどんなところなのかをイメージできる機会となりました。

 

他にも、新潟産業大学にはネットの大学® managaraという通信教育課程もあります。

 

ネットの大学® managaraとは、講義をはじめとする大学生活すべてがネット上で完結する、オンライン上に広がる新しい大学で時間や場所にとらわれず大学卒業・学士号取得を目指せる新しい学校です。

 

詳しくは、ネットの大学® managara サイトをご覧ください。

 

 

タームブレイク3日目は、学習にあわせて今後の進路を考える特別な1日となりましたね。

 

 

 

タームブレイク期間中のイベントは、引き続き毎日更新していきます。

 

4日目はクイズ大会&SDGsの特別授業についてお伝えします。

レポート学習は、個人のペースで学習を進めていました。
少人数制の数学の授業も行いました。学習は進んだかな?
午後は、大学の特別授業です。
新潟産業大学とネットの大学 managaraの説明もありました。
講義にはオンラインも含め進学を考える多くの生徒が参加しました。
大学の講義そのものですね。みんな真剣に聞いていました。
後半は、大学の内容やキャンパスの紹介がありました。
大学とはどんなところなのかイメージが湧きましたね。