宇都宮キャンパスブログ

★タームブレイク初日★ ゲーム大会&夢授業【看護】

とうとう来ましたタームブレイク!!

 

タームブレイクとは、「term=(学期間)のbreak(=中休み)」ということで6/14(月)~18(金)の一週間は通常授業はお休みとなります。

 

しかし、その休みをただの休みとしないのが宇都宮キャンパス!!

 

様々な企画や、特別な授業を組み込んでおります。

 

まず、初日についてはゲーム大会&夢授業【看護】を行いました。

 

ゲーム大会では、大人気対戦ゲームの大会を行いました。

 

宇都宮キャンパスでは初めてのゲーム大会となり初級から上級の11名の出場者が集まりました。

 

大会のテーマは、「楽しく戦う!!」ということで、文字通り勝ち負けついても楽しく戦う大会となりました。

 

前半戦は、個人の部としてルールもきっちりと決めたトーナメントを行いました。

 

1回戦から決勝戦まですべての戦いで白熱のバトルが繰り広げられ、初代チャンピオンも決まりました。

 

後半戦は、団体戦としてレッドチームブルーチームの2チームに分かれチーム戦を行いました。

 

そこでは、なんとフェロー(教員)が考えた特別ルールで3回戦を戦い、さらに「バトル+特別条件」を加えたチーム戦を行った結果、4-1でレッドチームの勝利となりました。

 

生徒たちからもバトル中に歓声がとび、終了後も「楽しかった」という声が聞こえたため、テーマでもあった「楽しく戦う!!」ことができて大満足でした。

 

 

 

続いては、夢授業についてです。

 

夢授業とは、しごと講話として地域とつながりのある方々から、仕事働くことについてのお話を聞く授業です。

 

今回は、キャンパスからも近い宇都宮記念病院の方に来ていただき、「看護職への道」をお話していただきました。

 

大変お忙しい中キャンパスに来てくださり、看護職の魅力やりがい資格について、またこんな人が看護職に向いているなど、看護職を考えている人だけでなく、まだわからない人にもわかるように説明をしてくれました。

 

看護職というものを知るだけでなく、職業観についても学ぶことができました。

 

このようにキャンパスの近くでお仕事をしている方々から直接お話を聞くことで、お仕事のイメージを持ちやすくなります。

 

今後も様々な夢授業を開いていきますので、自分の職業観というものを持っていきましょう。

 

 

タームブレイク期間中のイベントは、毎日更新していきます。

 

2日目はスポーツレクリエーションについてお伝えします。

個人戦と団体戦の種目で様々な対戦を行いました。
個人戦の優勝者です。賞品とトロフィーが授与されました。
1日目の午後は夢授業【看護】です。現職の方に来ていただきました。
看護への道ということで、いろいろ説明していただきました。
生徒たちもお話を聞きながら資料に目を通していました。
看護に興味がある生徒もそうでない生徒も職業観を得ていきました。
今後も夢授業を開催しますので、多くの仕事に触れていきましょう。