宇都宮キャンパスブログ

2,3年生進路ガイダンス開催

今回はライセンスアカデミーさんによる第一学院の生徒のためだけ2,3年生進路ガイダンスを行っていただきました。

 

当日はあいにくのでしたが、およそ60名の生徒が参加してくれました。

 

ガイダンスは前半と後半に分かれており、前半は志望理由書の書き方についての講話、後半は各学校や自分の進路に合わせた説明会を行いました。

 

前半の講話では、進学においても就職おいても必ず通る志望理由書の書き方のレクチャーがありました。

 

書き方のコツを教わるだけでなく、実際に自分自身について書く時間もあり、学校生活について振り返るワークも行いました。

 

後半の説明会では、生徒たちは自分の希望する進路先に分かれてグループでの個別説明会を受けました。

 

各学校の担当の方々がパンフレットなどを使って学校の特徴を熱心にお話してくださいました。

 

生徒たちも資料を見ながらメモを取ったりうなずきながら話を聞いていたりしました。

 

2年生にとっては進路決定まで1年以上ありますが、3年生にとってはすぐそこの進路です。

 

ぜひしっかりと考えて自分自身のこれからの道筋を考えていってください。

第一学院の2,3年生のためだけの進路ガイダンスが行われました。
当日は雨にもかかわらず会場いっぱいに生徒たちが集まりました。
第一部は、自分自身について考える志望理由の書き方のレクチャーです。
第二部では、各グループに分かれて説明を聞いています。
メモを取るなど、しっかりと聞いている様子がうかがえました。
3年生だけでなく、2年生もしっかりと聞いています。
大学や専門学校など各学校の特徴や仕組みを教えていただきました。
就職先や取れる資格なども教わり、将来の自分を想像していきました。
みんな熱心に聞いていましたね。今後の自分の進路についてしっかりと考えていきましょうね。