宇都宮キャンパスブログ

学習到達度診断&冬休み前LHR (ロングホームルーム)

、そして冬休みお正月というクリーンアップを迎える前に、

 

生徒たちには学習到達度診断がありました。

 

学習到達度診断とは、今までの自分よりどれだけ学力向上・定着しているか、をはかる学力診断のことです。

 

学力向上・定着度の目安・比較は「他人」ではなく、今までの「自分」

 

4月のときの自分より…、そして7月の自分より…どう変わったかを確認します。

 

これを、第一学院では「学力テスト」ではなく、「診断」としています。

 

なので「テストいやだな。」と感じるのではなく、前向きな気持ちで診断を実施して向上・定着がはかれているかの確認をする機会としています。

 

なので、ぜひ今後の学びの目標の再設定として活用してほしいです。

 

 

 

そしてその後は、冬休み前のLHR(ロングホームルーム)を実施しました。

 

冬休みの過ごし方や、冬休み中の課題、今年を振り返る成長度MAPを実施しました。

 

生徒のみなさん、そしてブログをご覧になっているみなさんの2020年はいかがでしたでしょうか?

 

いろいろあった年でしたが、悲観してしまうのではなく、

 

新しい時代に順応でき、ようやく12月を迎えることができた!」と前向きにとらえてみてください。

 

なにか自分にご褒美をあげても良いかもしれませんね。

 

そう思って次の時代に向けてまた新たに前進してみましょう。

学習到達度診断を実施しました。今回もオンラインでの自宅受験が可能でした。
1年生から3年生までみんな真剣に取り組んでいました。
国語、数学、英語と問題を解き進めていきました。
冬休み前最後のホームルーム。今年も1年間お疲れさまでした。