宇都宮キャンパスブログ

生徒インタビュー②

今回は、2人目の生徒インタビューを掲載します。

今回は前回に引き続き4月に入学したばかりのピカピカ一年生です。

  

Q:第一学院に入学して2か月が経ちますがいかがですか?

A:新型コロナウイルスの関係であまり登校はできていませんが、フェローも先輩も友人もいい人ばかりでとても楽しいです。オンライン授業もわかりやすく、中学校の復習も順調に進んでいます。

 

Q:第一学院を志望した理由は何ですか?

A:私は、大人数の環境で学習することや書字に難しさを抱えています。第一学院ではレポートなどがiPadで行えるので、書字に対する不安が少なくなったことなどからも安心して高校生活が送れそうだったので志望しました。また、進学実績が良く、努力次第で私の希望する医学部にも進学できる環境があることも志望した動機です。

 

Q:新しい教室はいかがですか?

A:教室の壁が取り払われて大学のような感じになっていて、楽しく学習したり友達と話したりできそうで楽しみです。

 

Q:オンライン授業を受けてみた感想はありますか?

A:フェローの方がわかりやすく授業をしてくださって、楽しく学習することができています。少し質問しにくいところがありますが、概ね満足して楽しんでいます。

 

Q:休講中は、何をして過ごしていましたか?

A:本を読んだり、音楽を聴いたり、レポートで復習をしたりして過ごしていました。また、高校理科を先に進めたりしていました。

 

Q:学校のレポートは順調に進んでいますが。

A:読解国語研究1と科学と人間生活のレポートはすべて終わりました。他のレポートも概ね順調に進んでいます。

 

Q:最近、はまっていることはありますか?

A:読書や手術結紮練習、イラストレーターのげみさんの画集を眺めることです。

 

Q:好きなことは何ですか?

A:音楽を聴いたり、本や専門書を読むこと、釣り、書き物、医療について学ぶことなどたくさんあります。

 

Q:これからの学校生活でしたいことはありますか?

A:友達作りが苦手なので交友関係を広げたいです。また志望大学に合格できるように総合型選抜や一般選抜への対策をしたりわからないところの復習をしたいです。

 

Q:最後に、これからの目標はありますか。

A:卒業後は、第一志望の医学部に入学し、多くの患者さんを救いたいと考えています。仮に、医師になれなくても臨床工学技士として患者さんの役に立つ医療者になりたいです。

 

今回は、新一年生たちのインタビューを掲載しました。

これからの高校生活楽しく作りあげていきましょう。