豊橋キャンパスブログ

【夢授業】進路選択 byジンジブさん

こんにちは、豊橋キャンパスです。

今日は株式会社ジンジブさんによる、進路選択についての夢授業の様子をお伝えします。

 

1・2年生が進路について考える機会になればと、ジンジブさんに開講していただいている夢授業。今回は進路選択に向けて、自分の現状を確認する時間となりました。

 

授業では、モチベーションの公式(魅力×危機感×実現可能性)で今の自分のモチベーションを数値化したり、ある職業に就くためにはどのような手順を踏まなければならないのかを確認したり… 最後に今の自分の進路選択に対する感情と、今後やろうと思うことを整理したりしました。

 

生徒からは、

自分のしたい事だったりしないといけない事、やれそうなことの可視化をこの授業を通してできて、可視化の大切さを個人的にすごく学べました。


どういった道に進むかはもう自分なりに決まっているんですが、これからはその目標進路に向けて何処で何をするべきかまで考えられるようにしたいなと思いました。


色々考えたりする事で、やりたいと思う職業も増えてきました。今は決まってないけれど、その時に活かせるように勉強や資格を取得できるように頑張りたいです。


などの感想が!!


授業を受けることで、自分自身や進路について向き合うきっかけとしてくれています。早くから取り組めば、それだけ進路について考える時間も増え、納得のいく進路選択をすることができます!また3学期も開講していただくので、ぜひ受講し、進路について考えていきましょうね♪

みんな真剣に考えています!
職業調べ中…!