豊橋キャンパスブログ

【授業】美しい文字を書けるようになろう

こんにちは、豊橋キャンパスです。

今日は毎週金曜1限に開講している美文字講座、「美しい文字を書けるようになろう」の様子をお伝えします。

 

この授業では、文字を美しく書けるよう毎回練習を重ねています。

2学期は全5回開講し、ひらがなの練習、名前の練習、数字の練習、住所の練習と、日々の生活に活かせるよう、実践もまじえながら活動しました♪

また、ひらがな練習を終えた暁に、美ひらがなコンテストも開催しました!

 

受講している生徒は、

ちょっとしたメモでも「この文字はこの部分をちょっと短めに〜」など思い出しながら書くことができた。


文字を書く時に前よりも綺麗になったかもって思う瞬間が多くなったので嬉しいです!これからも綺麗に書けるように意識していきたいです。


バランスが綺麗に取れるように意識するようになりました。


とめはねはらいに関して、終筆まで丁寧に書くことを意識するようになりました


などなど、それぞれ変化を感じ、確実に美文字になっています♪

 

デジタル社会になったとは言え、まだまだ日常生活の中で文字を手書きする場面は多いです。特に2年生は、来年度願書や履歴書などの書類を書く際にきっと役立つはず!

3学期も引き続き開講するので、美文字になりたい人はぜひ!お待ちしております♪

運筆をスムーズにするためのトレーニング
かたつむりには美文字のための色々な要素が詰まっています
一生懸命練習中!