豊橋キャンパスブログ

【成長実感発表会】本番!~1年生~

皆さん、こんにちは。豊橋キャンパスです。

今回は、2/3(金)に行われた成長実感発表会の1年生の活動報告を行います。

 

成長実感発表会では、学年ごとに設定されたテーマに合わせて個人で内容を考えて、自分のことを皆に伝える学校行事です。

 

 

今回の1年生のテーマは、「これまでと比べて成長したこと」「これから頑張りたいこと」に加え、選択テーマにて「高校生活をどう過ごしているか?」「1年間の思い出」についてでした。

 

前回行った9月の発表会から転入生も増えたので、より多いメンバーでお互いについてを改めて知り合える機会となりました♪

成長実感発表会の醍醐味は伝えるだけでなく、同級生の活動を聞けるところにも大きな魅力があります。普段は話すことがなく、知り合えずにいた同級生の頑張りを知れることはもちろん、聞いて感じたことをメッセージカードにコメントすることで、生徒同士の交流の機会ができたと思います。

聞きにきてくれた皆さんもご参加ありがとうございました☆

 

そして運営業務には2年生のピアサポが大活躍!!司会や受付をはじめ、動画記録や照明の管理までピアサポの協力の支えがありました。今回はプログラムの表紙・背表紙や、来賓のメッセージカードもピアサポの手で作ってくれました。いつも皆さんのおかげで学校行事が成り立っています!大感謝祭です!!!

 

次回の記事では2年生の発表の様子をお伝えします(*^-^*)

発表の様子です!生徒の個性が光るスライドデザインも見どころです☆
発表を聞いてコメントを書いていきます!皆真剣に聞いていました!!
司会者ピアも落ち着いたアナウンスで会の進行をしてくれました!さすが!!