鳥取キャンパスブログ

月曜イベント☆SDGsすごろく★

こんにちは!鳥取キャンパスです。

 

今日は、今年度最後の月曜イベント

いつものメンバーは張り切って登校してきました。

 

今日のSDGsすごろくは、国際連合広報センターが作っているものを活用しました。➡興味がある方はこちら

お金もかからないので、ご家族、友人と楽しんでみてください。

 

サイコロを振って、すごろくの番号の付いたところに止まったら、クイズに答えるという簡単なルールです。

 

生徒の感想です。

「森林や魚が減っているのはショックだった」

「汚水が処理されずに川や海に流されているのは、まずいと思った」

「携帯電話の数よりも、トイレの数が少ない、まさかでしょ?!」

 

〇エネルギーの節約や地球の保護のための方法として現実的でないものは次のうちどれか? a)自転車 b)電気バス c)空飛ぶ自動車

 

という質問に、担当がひっかかってしまい、

「間違えるなんてショック」

と言われてしまう、という楽しい場面もありました。

聴く力を鍛えてまいります・・・(^^;)

 

このゲームは、なかなか「あがり」にならないようにできていて、しっかりと何度も答えさせられるゲームになっているので、楽しみながら勉強にもなるという、まさに一石二鳥ですね!

 

こうしたゲームを通して、身の回りに起こっていることがらに目を向けるということ、SDGsについて興味を持って更に理解を深めていってもらえたらなあと思います(^^)

 

 

 

★★★★★★★
第一学院は通信制課程の高等学校です。
高校卒業に向けての学習だけでなく、卒業後の進学や就職に向けてのサポートも行い、しっかり寄り添っていきます。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、お気軽にご相談ください!


☆第一学院高等学校(通信制高校) 鳥取キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:0857‐30‐5559
メール:daiichigakuin@densyukan.co.jp
キャンパス長 山根誠子(心理療法カウンセラー)

 

個別相談・資料請求申込方法:お申込みフォーム

SDGsすごろく盤。SDGsに関して数千円、数万円する商品もある中で、こちらは無料でダウンロードできて楽しめます!
カラフルな質問シートですね。しっかりと考えさせられるものから、引っ掛け問題や、思わず笑いを誘う問題など、全部で85枚あります。