鳥取キャンパスブログ

☆進路ガイダンスを行いました!★

こんにちは!第一学院鳥取キャンパスです。

 

5月17日月曜日進路ガイダンスを行いました!

 

オンラインと対面講義の両方を実施し、当日来られなかった生徒もオンラインで参加することができました。

 

オンラインも含めると17名生徒・保護者の参加がありました。

 

ライセンスアカデミーさんのご厚意により、進学講演をオンラインで実施。

 

その後、ハローワークの学卒ジョブ担当の方に直接お越しいただき、就職講演。

 

どちらもと~ってもためになるお話をいただきました!!

 

 

参加者の声を一部紹介します。

☆大学・短大・専門学校のメリットデメリットをいろいろ聞くことができました。

高校生活で大切にしたいことなども教えてもらいました。(1年・進学講演会参加者)

☆細かいところまで、アドバイスや色々なことを学べました。コミュニケーション力やあいさつ、人として基本的なことは、社会に出てもずっと大切なことをあらためて思いました。(1年・就職講演会参加者

 

 

さらに、生徒の希望に応じて4校の学校別説明会をオンラインで参加。

 

生徒たちは、各自のタブレットや、学校のパソコンから、

担当者と会話したり、チャットしたりしていました。

 

参加者の声です。

☆どんなことが勉強できてどんな資格がとれるかを深く知れてよかったです。(2年生徒)

☆自分の得意分野について、改めて勉強したいと思った。とても有意義な時間を過ごすことができた。(2年生徒)

☆新しく新設される専門学校のこと、大学でとれる資格について知ることができた。楽しく参加することができました。(1年保護者)

 

進路のイベントで、生徒全員が

オンラインでガイダンスや学校説明を聞いたりするのは、初めての試みでした。

 

やはり機械を使うので、初めの頃はつながりにくいなどのトラブルがありました。

 

それも想定して、学校のタブレットやパソコンも総動員(;´∀`)

 

生徒たちは無事最後まで参加することができました(*^_^*)

 

 

進路については、

早い時期から意識的に情報を集めることが大事です。

コロナ禍においてはなおさら、先が見えない状況があるだけに、

情報を集めて行動の方針を立てることが必要不可欠となってきます。

 

生徒のほとんどが、この取り組みに参加してくれたことは、本当に良かったです

進路ガイダンスのオンラインの画面です。
みんな顔を上げて、講師のお話を真剣に聞いています!
それぞれの席で学校説明を聞いています。
担当者とチャットしたりしてます。
担当者と会話しています。