鳥取キャンパスブログ

第一学院鳥取キャンパス★面接試験を受ける受験生へ、応援メッセージ

 《キャンパス長のつぶやき》

面接試験を受ける受験生へ、応援メッセージ


こんにちは!鳥取キャンパスです。

 

鳥取キャンパスの3年生は、試験対策の真っ只中!


105日の月曜イベントも模擬面接をやりました。

 

みんな面接ノートを作り、練習に励んでいます。


思い出すのは、今から20数年前、

私が保育士資格試験にチャレンジした時の事。


自作の創作童話を、試験官と受験生一同の前で読み聞かせする、

という実技試験がありました。


その時の試験監督の先生の言葉が今も忘れられません。

 

 

「今あなたの目の前には目を輝かせながら聞いている子供たちがいる。

そういうつもりで読み聞かせをしてください。」


このことから思うに、教育関係の学校を受験するのなら、

元気が良くて、明るくて、子供を引き付ける魅力がある雰囲気を醸し出す。


医療や福祉の学校を受験するのなら、

患者さんや利用者さんに、優しそうで、頼りがいがある雰囲気を醸し出す。

 

 

・・・ということが大事なのではないかと。

 

要するに「なりきり」ですね。

 

面接試験の一日だけ、あこがれの職業人になったつもりになる、

その人の「着ぐるみを着る」

 

そんな感じで試験に臨んでみてはいかがでしょうか?

 

★★★★★★★ 

 

一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に向けてのサポートも行い、しっかり寄り添っていきます。
明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。


いつでも、お気軽にご相談ください!

 

★★★★★★★

 

第一学院高等学校 鳥取キャンパス 

お問い合わせ
電話:0857305559
メール:daiichigakuin@densyukan.co.jp

キャンパス長 山根誠子(心理療法カウンセラー)

 

★★★★★★★

 

個別相談申込方法:お申込みフォームクリックすると開きます)

もしくはお電話0857-30-5559でお申込みください 

 

第一学院高校鳥取キャンパスでは、多くの方が参加しやすいよう無料アプリ「zoomを活用した「オンライン個別相談会」を実施しています。

 

「学校について」「学費について」「学習方法について」「校舎の雰囲気」etc..分かりやすく丁寧にご案内いたします。
ご希望の日時に合わせてスマートフォン・タブレット・PC(マイク・カメラ必須)からご参加いただけますので、お気軽にご利用ください。 

 

事前予約制となっておりますので、前日までにお申し込みください。
★お申し込み後、ZOOMの使用方法についてお伝えさせていただきます。