高崎キャンパスブログ

成長実感発表会 ~掲示発表~

成長実感発表会~代表生徒発表~の様子はこちらです。(←クリックで新しいウィンドウが開きます)

成長実感発表会では、代表の生徒が発表を行いました。それ以外の生徒は前期の学校生活の中で力を入れてきたことをまとめてくれました。

この活動では、自身の取組や成果を発表します。発表資料作成を通し、どの生徒も自らを振り返り、次のステップに向けて行動し、意欲を高めることができています。

また、他の生徒や先生から賞賛などをもらうことで、さらなる成長へと繋がる機会となります。


今回の記事では、1,2年生の掲示から1人ずつご紹介しています。

活動の振り返りの部分をご紹介(PDCAサイクルを元にしてまとめをしてもらっています)

<1年生> 

Aさん

C → ピアーズ活動を通して自分に少しずつ自信がついた。

A → もっと成長できるように積極的に活動に参加していきたい。参加してくれた中3生の子たちの緊張をうまくほぐせるようになりたい。

 まだピアサポーターになって5ケ月程度ですが少しづつ自分が変わっているような気がします。今までだったら絶対にやりたくないことでも、少し勇気がいりますが、できるようになったこと、自分から進んで話しかけられたこと、そのおかげで仲の良い先輩ができたりと良いことだらけで、ピアサポーターになって本当に良かったなと思いました。これからも無理をしすぎない範囲で頑張ります!

<2年生>

Bさん

C → ゴミ拾いの途中ですれ違った人から綺麗にしてくれてありがとうと言われた。それを聞いて、自分から拾いにいかないと綺麗にならないと思い、後半は積極的に拾えるように努力した。

A → 今回の清掃ボランティアを通して、人任せにするのではなく自分から進んで行動することの大切さを感じることができた。清掃ボランティア以外でも今回学んだことを活かしていきたい。

 

いかがでしょうか。最初からできていた訳ではなく、勇気を出して挑戦する事や継続する努力をしてきたからこそ成長が見られます。加えて、考えや行動をライフログとして記録し、その振り返りを続け、まとめてきたことにも価値があります。すべての生徒がここまで到達できている訳ではありませんが、今後はこういった変化をした生徒に刺激を受けて、行動を起こしていってくれることを期待しております。

2年生の掲示発表
3年生の掲示発表
1年生の掲示発表