高崎キャンパスブログ

成長実感発表会 ~代表生徒発表~

本日は、成長実感発表会の様子をお伝えいたします。  

~~成長実感発表会とは?~~
 第一学院の生徒が、PDCAサイクルを元にして自分の経験や考えを他の人がわかるように伝える機会です。 高崎キャンパスでは、人前で発表する機会と掲示による発表の機会を設けています。 また発表を聞く側、見る側も自身の状況に照らし合わせて、参考にしたり学んだりする機会となっています。

 

  人前で発表するという機会は、自身が望まない限りはなかなか得られない経験だと思います。今回、感染症予防の観点から発表者のみが、キャンパスに集合して実施をいたしました。それでも、多くの人がいる「人前」であることは変わりません。また、ZOOMを通して、画面の向こう側で視聴している生徒もいます。

 第一学院高等学校に来る前は、人前で発表するなど全く考えられなかった生徒もおります。その生徒たちが、自身の発表資料を聞く人に伝わるように、聞き取りやすいように準備をしてこの日を迎えています。

 緊張も非常に大きかったはずですが、どの生徒も堂々とそれぞれ工夫した発表をし終えました。

 終わってみて、まずはホッとした部分が大きいでしょうが、〖人前で発表ができた〗という経験は、自信がつくと共に今後の活動にも大きな影響を与えていくものと思います。

 みなさん、素晴らしい発表ができました!これからもさらなる活躍を期待しています!

人前での発表、緊張ですね
堂々と
自分の経験を
活動内容を
伝わる様に
発表できました!