高崎キャンパスブログ

1年生 進路ガイダンス

今回は1年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。

専門学校の講師の方々にお越しいただいて、職業についての情報を得たり、仕事についての理解を深めるための機会です。

1年生では、まだまだ先のことと思っているかもしれませんが、あっというまに進路決定や、眞露に向けての活動は始まり、加速していきます。その前段階として、やはり職業についての知識を得る機会は必要です。

 

知識から、その職業に就くにはどのようなことが必要か、どんな進学先が妥当なのかなどを詳しく教えてもらう機会は、必ず2年次、3年次で意味を成してきます。

 

さて、1年生たちは、前半に職業の名称と説明を組合わせるワークシートを行いました。名前は知っていても、どんな仕事であるかがわからなかったり、聞いたこともない職業もあったりと、世にある仕事への視野を広くすることができていました。

後半は、それぞれの興味に基づいて、専門学校の方々から説明を受けました。詳しい話を聞くことで、具体性が増したり、どのような行動が必要かの知識を得て、職業への意識付けが成されたことと思います。


今回のガイダンスを通して、生徒たちはそれぞれに思うところがあったことでしょう。さらに調べたり、資料請求を行うなど、具体的な行動に結び付け、進路決定・実現に向けて動いていけることを願います。