高崎キャンパスブログ

オープンスクール開催 11月(今年度最後となります)

  11月14日(土)にオープンスクールを開催しました。

 この度も、定員いっぱいのお申込みをいただき、ありがとうございました!!

 第一学院の教育の内容を、少しでもご理解いただけたでしょうか?

 

 今回で今年度のオープンスクール日程をすべて終えさせていただきます。

 

◎前半は、恒例のピアサポーターが自己紹介&自分自身の経験を参加者の前で語りました。

   自身の経験を人前で語るということは、その過去を少なからず自身の中で受け止めて、それについての考えが及んでいないとできません。それを乗り越えての語りは、言葉が少なくあっても、しゃべった本人には大きな成長を遂げたと感じるものでしょう。

 これからピアーズ活動を通して、自分に自信をつけたり、誰かのためになる活動をしていってくれるとありがたいです。自身の思いも人前で話すこともでき、すばらしい活躍ぶりでした!

 本キャンパスにご入学され、かつピアサポーターに参加した際にはこういった活動をしていくことになります。それが、自己の成長を促す経験となっていくと思います。失敗は必ずあります、うまくいかずに不安になることもあるでしょう。ですがそれを仲間や先生方と共有して、次への糧へとしていってほしいです。

 

◎後半は、参加した中学生も含めての交流会。内容は、アイスブレイク、サイコロトークでした。

 自分の趣味や好きなことを思いっきり話すのは、日頃なかなか少ない状況かと思います。こういった場で少しでもそれができると、気持ちに少し変化が現れる生徒もあるでしょう。

 それを経験してきたピアサポーターだからこそ、中学生に寄り添った話ができていくし、できるようになれます。中学生も現在の自分の状況と照らし合わせて、今後を考える材料にしていってほしいです。

 また、話をすることが苦手でという生徒も多いですが、こういった機会を重ねていくと、自然と話ができるようになっていくから不思議です。

 


 今後、学校の見学やご相談を行いたい場合は、「個別相談」にて承ります。

 

<個別相談>は随時行っております。
 学校生活に不安やお悩みがある、高校生活とあわせてやりたいことがあるなど、なんでもご相談ください。
 個別相談を事前に行ってからオープンスクールに参加される方も多数いらっしゃいます。

 

※個別相談はこちらをクリックしてお進みください。

 

※資料請求はこちらをクリックしてお進みください。

 


 

個別相談は、感染症対策も行った上での相談になります。詳細はこちら(←クリックで新しいウインドウが開きます)から確認してください。

今回初参加の生徒もおりました。緊張したかな。
2年生はもう和やかに話をしていくことができます。さすがです。