高崎キャンパスブログ

オープンスクール開催 8月 2回目

  8月29日(土)にオープンスクールを開催しました。

 この度も、定員いっぱいのお申込みをいただき、ありがとうございました!!

 第一学院の教育の内容を、少しでもご理解いただけたでしょうか?

 夏休み中ということもあってか、多くの方からの問い合わせをいただいております。

 すでに次回、9月26日(土)のオープンスクールも定員となってしまいました。

 参加ご希望の方は、次々回10月24日(土)開催分へのお申込みをお願いいたします。 

 

◎前半は、恒例のピアサポーターが自己紹介&自分自身の経験を参加者の前で語りました。

   自身の経験を人前で語るということは、その過去を少なからず自身の中で受け止めて、それについての考えが及んでいないとできません。それを乗り越えての語りは、言葉が少なくあっても、しゃべった本人には大きな成長を遂げたと感じるものでしょう。

 オープンキャンパスを開催する側となって活動することは、本校の生徒の成長に直結します。前回に引き続き、1年生がピアーズ活動を開始するオープンスクールとなりました。

 これからピアーズ活動を通して、自分に自信をつけたり、誰かのためになる活動をしていってくれるとありがたいです。自身の思いも人前で話すこともでき、すばらしい活躍ぶりでした!

 本キャンパスにご入学され、かつピアサポーターに参加した際にはこういった活動をしていくことになります。それが、自己の成長を促す経験となっていくと思います。失敗は必ずあります、うまくいかずに不安になることもあるでしょう。ですがそれを仲間や先生方と共有して、次への糧へとしていってほしいです。

 

◎後半は、参加した中学生も含めての交流会。内容は、アイスブレイク、サイコロトークでした。

 自分のことを話すのは日頃少ないかと思います。こういった場で少しでもそれができると、気持ちに少し変化が現れる生徒もあるでしょう。

 それを経験してきたピアサポーターだからこそ、中学生に寄り添った話ができていくし、できるようになれます。中学生も現在の自分の状況と照らし合わせて、今後を考える材料にしていってほしいです。

 また、話をすることが苦手でという生徒も多いですが、こういった機会を重ねていくと、自然と話ができるようになっていくから不思議です。



 もう9月ですね。新学期が始まっている方がほとんどかと思います。この夏休み中に、自身の進路を考えたかと思います。オープンスクールに参加して、いろいろな方向性についてきっかけをつかむことは、今後の進路を決定する上で非常に大事になります。ぜひ今年度残り少ないオープンスクールに参加してみませんか?

 

 ご興味のある方は、ぜひ一度オープンスクールに参加して、キャンパスの雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

 実際に参加すると、不安が軽減されたり、いろいろな疑問点が出てきて、より知ろうという気持ちが高まるものと思います。

 ご参加をお待ちしております。

 

 次回オープンスクール開催日 

        10月24日(土) 13:00~

※上記日程は予定です。各回定員を20組に限らせていただきます。ご了承ください。尚、9月開催分は定員のため、募集を締め切らせていただきます。10月以降開催分へのお申込みをお願いいたします。

談笑しながらも準備するメンバー
早くに来て準備を完了しているので、余裕がある?!