高萩本校ブログ

第8回本科スクーリング

今週行われている第8回本科スクーリングの様子です。
今回はモバイルハイスクール、中目黒キャンパスの1年生・2年生、約250名の生徒が参加しています。

本校通学コースの皆さんは週1回の登校で卒業を目指しますが、 スクーリングに参加する他のコースの皆さんは、 年1回このスクーリング時に高萩本校で面接指導を受けることになります。 
昨年度も本校にスクーリングに来た生徒は「今年もよろしくお願いします」「今年も来ました」と到着したときに話しかけてくれました。休み時間には「会いにきました」と教務室や事務室に来てくれる生徒で1階の廊下は賑わっていました。


授業中は積極的に質問や意見を交わし、授業後「苦手意識がなくなって授業が楽しかった」と面接指導に対する期待値の高さが伺えました。
寒暖差が激しく体調管理が難しくなってきています。あと1日体調を崩すことなく楽しみましょう。

※感染症対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています。  

配膳を担当した生徒が綺麗に盛り付けてくれました。
2日目登校の様子です。宿舎から本校に到着した直後の様子です。
体験学習の「吊るしびなつくり」では講師の方が作った吊るしびなが飾られています。
体験学習「切り絵」では細かな作業が続きますが、集中力を切らすことなく作品を完成させていました。
地理総合では、タブレットなどの端末を使い調べ学習をしています。タブレットの充電は忘れずにしてきてくださいね。