高萩本校ブログ

第7回本科スクーリング

今週行われている第7回本科スクーリングの様子です。

今回は立川キャンパス、町田キャンパス、千葉キャンパスから、約230名の生徒が参加しています。


本校通学コースの皆さんは週1回の登校で卒業を目指しますが、 スクーリングに参加する他のコースの皆さんは、
年1回このスクーリング時に高萩本校で面接指導を受けることになります。

今回の参加生徒は全員が3年次生なので、ほとんどの生徒がスクーリング経験者です。
校舎へ入るなり「懐かし~♪」と各教室を見て回り、思い出話に花を咲かせている生徒の姿もありました。

初日はやや緊張気味の様子もありましたが、
2日目・3日目になると授業の合間にはコミュニケーションを取り合う姿も見られました。
新たな出会いも楽しみながら取り組んでほしいと思います(^_^)

スクーリングでしか受けられない体験学習の授業では、
エコたわし作りやわら細工、組み紐やウッドクラフト等々、
様々な体験をして、有意義な時間を過ごしました。

今日も生徒たちは集中して授業に取り組んでいます!
ラスト1日もこの調子でいきましょう!

※感染症対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています。
 

生徒たちが高萩本校へ到着した時の様子。6台のバスで駐車場が埋め尽くされました。
初日の授業の様子です。移動の疲れも見せず、皆さん真剣に取り組んでいます!
宿泊先の”ホテルハワイアンズ”です。ヤシの木にハイビスカスでハワイの雰囲気に包まれ、生徒たちはここで一日の疲れを癒しています。
ホテルの朝食はバイキングです。好きなものを自由に選んで食べられるので生徒たちに大好評です!
体育:「ボッチャ競技」を体験。仲間と作戦を練りながらコミュニケーションを深め、皆で楽しみながらプレー出来ました☺生徒たちは笑顔全開で、かなり盛り上がっていました!
体育:フィンランド発祥のスポーツ「モルック」を体験。倒し方により点数が異なるため、点数計算だけでなく戦術も必要になるので、仲間同士協力しながらプレーすることが出来ました!
体験学習(ウッドクラフト)の様子。とても細かい作業でかなり集中しています。ポイントはストライプのネクタイだそうですよ!
体験学習(わら細工)の様子。講師の方が丁寧に教えてくれるので最後まで安心して作業を進めることが出来ます。