高萩本校ブログ

第28回本校スクーリング_4日目

第28回本校スクーリング_4日目 最終日です。

宿舎からバスに乗って本校へ登校して来た生徒たちは大きな荷物を片手に校内へと入っていきます。
「おはようございます」と元気に挨拶をする生徒たちの表情は、初日の不安と緊張でいっぱいだった時とは違い頼もしさを感じさせました。

世界遺産探究の授業では、生徒同士世界遺産の種類について意見を交わす姿を見ることができ積極的に学ぶ姿勢が表れていました。

全ての授業を終え行われた閉校式で、スクーリングの振り返りを行いました。
印象に残った授業として、普段キャンパスでは行わない「体育」「美術」「体験学習」を挙げている生徒が多くいました。
特に体験学習では、講師の方から里山の豊かさや大切さを教えてもらい、当たり前の有難みを感じることができたと振り返っていました。

閉校式後、帰路につくバスに乗車する直前に、「来年また来ます」と笑顔で声をかけてくれる生徒もおり、成長を実感することができる充実した3泊4日のスクーリングだったことが伝わってきました。

スクーリングを通じ学んだことがこれからの皆さんの生活に役立つことを期待しています。

 ※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

最終日、大きな荷物を持って登校してきました。
足早に授業が行われる教室へと移動してきます。
世界遺産探究の授業の様子です。授業中に出た意見は手元のプリントに書き込んでいました。
3泊4日のスクーリングお疲れさまでした。