高萩本校ブログ

第15回本校スクーリング_1日目

第15回本校スクーリング1日目がスタートしました。
町田キャンパス、千葉キャンパス、静岡キャンパス、伊東キャンパス、島田キャンパスの生徒総勢166名が参加してくれています。

生徒たちは長距離移動にもかかわらず、疲れを感じさせず「こんにちは!」「よろしくお願いします!」と元気にバスから降車し、教室へ移動していきました。

到着後は、コロナ感染対策のため各教室をzoomで繋ぎ開校式を行いました。
開校式では、本校スクーリング中の注意点、コロナ感染対策の説明を受けました。
開校式後は、教室を移動し1日目の授業が始まります。

1日目の授業は、美術Ⅰ、数学A、生物基礎、世界史B、現代文B、英語表現Ⅰ、家庭基礎等です。
美術Ⅰの授業では、生徒一人ひとりがロゴを作成していました。色鉛筆を使ってカラフルなロゴを創作していく生徒、イラストをロゴにしている生徒など個性が光っていました。

慣れない環境の中でも集中して授業を受け、授業間の短い休憩時間には学校飼育犬のさくらと触れ合おうと生徒がピロティに来てくれまいた。

夕食は、各教室で黙食となりますがケイタリングで温かい食事が提供されます。
温かいスープ、白米、ハンバーグ、緑茶がスクーリング初日の夕食です。
お代わり希望の生徒が出るほど、ハンバーグは人気のメニューとなっています。

高萩市は、特に朝、晩気温が下がります。生徒たちは、上着を着たり脱いだりして体温調整をしていました。

夕食後は、最大3つの授業を受けます。
授業後は、バスに乗り本日から宿泊する施設へと移動します。
到着後は、入浴後、早めに就寝しスクーリング2日目に備えます。

2日目も元気に登校してくる生徒の皆さんにお会いできること楽しみにしています。


※コロナ感染拡大対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています

到着して直ぐの様子です。疲れも感じさせず元気に挨拶して校内へ入っていきました。
各教室をZoomで繋いで、各教室で注意点を聞いています。
美術Ⅰの授業の様子です。色鉛筆なども使いながらログマークを作っています。
夕食のメインは、ハンバーグです。温かい状態で配膳されていきます。