高萩本校ブログ

第4回本校スクーリング_2日目

第4回本校スクーリング2日目が始まりました。

本校へ到着した生徒は先生と笑顔で挨拶を交わしています。
本校の先生たちは、このお出迎えの瞬間をとても楽しみにしています。


今日は高萩本校にて、体育以外の授業、体験学習、
宿泊施設である大心苑の体育館にて体育の授業が行われています。

今日の体験学習は、「組み紐」「バターナイフ、ジャムスプーン作り」「型染め」となります。
今回が初めてとなる体験学習に、どの教室の生徒も真剣に、一生懸命に取り組む姿が見られました。
バターナイフ、ジャムスプーン作りの生徒は、自分でやすりがけした木片を触り、
『先生見て!すごいスベスベ!上手に出来た!』と、とても嬉しそうでした。

普段何気なく使用しているものを作成する体験学習を通して感じた気づきや学びを日常生活へ活かし、
そしてより良い生き方に影響を与えていきましょう。
どんな作品が出来上がるのか、というのも楽しみですね!

※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

消毒を済ませ、教室へと移動します。
国語の授業の様子です。
体験学習「バターナイフ、ジャムスプーン作り」力強く、且つ丁寧に木片をやすりで削っていきます。
体験学習「組み紐」好きな色の紐を組んでいき、ストラップを作りました。とても綺麗にできました!