高萩本校ブログ

第2回成長実感発表会に向けて

1月28日(金)の通学日の様子をお伝えします。

 

この日は、2月2日(水)に行われる第2回成長実感発表会に向けた準備を各学年で行いました。成長実感発表会とは、生徒が日々の生活で感じる「成長実感」を自信に変え、さらなるチャレンジができるよう、生徒・保護者・学校一体となった第一学院の取り組みの一つです。高萩本校では年に2回(10月・2月)、各学年で設けたテーマの調べ学習・グループ内セッションを通して、生徒一人ひとりの成長を発表しています。

1学年では、「SDGs」をテーマに、グループに分かれて資料の作成を行いました。各グループで、SDGsの17の目標の中から一つ題材を決め調べ学習を行い、課題解決に向けて自分たちにできることをまとめました。わかりやすく伝えるためにはどうすれば良いか、工夫をしながら資料作成を行うことができました。

2学年では、「希望進路の実現に向けて」をテーマに、進路を実現するために自分が頑張りたいことや入試方法について調べ学習を行いました。自分がやるべきことが明確になり、検定や模試などに積極的に挑戦したいという生徒が多くいました。

3学年では、「高校生活の振り返り」をテーマに、グループに分かれフリートークを行いました。「思い出に残っていること」「あの時こうしていればと思うこと」などトークテーマを各グループで決め、高校生活を振り返りました。トークをする中で、高校生活で成長した部分を新たに発見した生徒もいました。

 

 一人ひとりが準備をきちんと行っている姿を見て、発表がますます楽しみになりました!準備してきた成果を存分に発揮できることを期待しています!

工夫しながら資料作成を行っている様子(1学年)
大学について調べている様子(2学年)
高校生活の振り返りをまとめている様子(3学年)
写真を使いながら資料作成を行っている様子(3学年)