高萩本校ブログ

希望進路実現に向けて~進路ガイダンス~

快晴の6月11日、進路ガイダンスを実施しました。

ガイダンス第一部は「働き方&収入仮想体験ワーク」
すごろくを通して、20代から60代までの人生を仮想体験して、生涯収入・生涯支出を計算しました。
「お給料」だけではなく「出産費用」「子どもの教育費」「保険」「ローン」など、リアルに体験。
生きていくうえでどんな出費があるのかなど、詳しく知ることができた時間でした。


第二部では、大学、専門学校、就職とブースごとに分かれての「学校説明」
各学校の担当者にお越しいただき、学校説明だけでなく、学部学科や業界について詳しくご説明していただきました。
みなさん真剣に自分の将来について向き合うことができていましたね。


希望進路実現に向けて、早めに動いていくに越したことはありません。
第一学院高等学校では、全員の希望進路実現に向けて、フェロー(教職員)だけでなく地域一体となってサポートしてまいります。
1・2年生のみなさん、自分の将来に向けていまから考えていきましょうね!
3年生のみなさんも希望進路実現だけでなく、その先の社会での活躍を見据えて高校生活を過ごしていってくださいね!

進路ガイダンスが行われました。
第一部では、楽しみながら人生を仮想体験!ワークシートに収入・支出をまとめ、計算します。とても盛り上がっていました。
第二部では、ブースに分かれての説明会。
こちらではペット業界についてを学び
こちらではスポーツ業界について学びました。
また、みなさんの希望進路実現に向けて第一学院高等学校では、小論文対策授業や面接対策にも取り組んでいます。
「苦手」という方も多い小論文ですが、毎週取り組み添削してもらうことで必ず上達していきます!
希望進路の実現とこれからの社会での活躍に向けて、
前向きに取り組んでいきましょうね!(この日は1年生が学校前の花壇にお花を植えてくれました!)