高萩本校ブログ

ガイダンスを実施しました!

 4月23日(金)の通学日はD-FILEの使い方や交通安全のガイダンスを行いました。D-FILEとは、「デジタル自分未来史ファイル」のことで、「成長実感型教育」を行っている第一学院独自のアプリケーションです。生徒の成長度合いを見える化し、日々の学習の記録をつけて先生からの称賛・フィードバックをもらうことで、更なる成長に繋げるものです。また、1年生にはレポート学習の説明もありました。生徒は一生懸命話に耳を傾けていました。生徒からは、「アプリの使い方がよく理解できたので、これから自分で勉強するのに役立てたい」との声が上がりました。中には検定へのチャレンジやレポートで高得点を取りたいという意気込みを語ってくれた生徒もいました。
 交通安全ガイダンスでは、自転車の乗り方のルールやマナーについて説明がありました。自分と他者の命を守るためにも、交通ルールの厳守は必須です。受講した生徒は「決して交通事故は他人事ではないと気づいた。ルールを守って自転車に乗りたい」と語ってくれました。ガイダンス後には早速自転車の点検も行われました。
 新型コロナウイルスの感染者も増加し、まだまだ予断を許さない状況です。感染予防を徹底し、これからも学習に励んでいきましょう!

先生がZoomで生配信!
真剣に受講する1年生
自転車点検の様子