高萩本校ブログ

生徒の学びと成長を加速させる挑戦!

 5月29日金曜日、本日もZoomを用いた授業を行いました。各教員、Zoomだからこそできることは何だろうかと模索しながら、さまざまな機能を使いこなし、コミュニケーションを図る様子が見られました。生徒も遠隔での授業スタイルに慣れてきたようで、要点を一生懸命メモしたり、考えを深めてFeelnoteに投稿したりしていました。

 1学年の基礎学力養成では、事前に行った進路アンケートに基づき、卒業後の進路の選択肢として大学進学について具体的に知るために、教員の経験談やオープンキャンパスについての話をしました。また、自己分析を通して自分の適性や可能性を探るため、適職診断を行いました。

 2学年の基礎学力養成では、「趣味と仕事の関係」というテーマで行いました。自分の趣味を仕事にしたい、趣味を仕事にしてつらい思いをしたくないので両者は分けたいなど、多様な意見が出ました。自分の職業観について考える有意義な時間となりました。

 最後に、オンラインでの生徒とのかかわりと並行して、対面での授業準備や学習環境整備など、今後の登校に向けて生徒を迎える準備も進めています

生徒の様子を確認しながら、問いかけています。(数学A)
青年期について、さまざまな視点から考えました。(倫理)
オープンキャンパスに行くメリットを伝えています。(1学年・基礎学力養成)
生徒に問いかけ、深い思考を促しています。(2学年・基礎学力養成)