大阪キャンパスブログ

【通信制高校 プロジェクト型学習】第4回外国人食堂 開催!

第一学院高校 大阪キャンパスが取り組んでいる【異文化交流プロジェクト】の活動報告です。

(株)YOLO JAPANが主催する外国人食堂の第4回が10/21(金)に開催されました。

第3回(8/12)が終了した直後から、約2ヶ月間、企画内容の検討を重ねてきました。

今回のテーマは【ハロウィン】
目的である【外国の方同士の繋がりづくり】【居場所づくり】を達成するための企画を立てました。

その名も【パートナーを探せ!】
入場の際に、番号を配布。
食後の時間に、自分と同じ番号の人を探しだし、会場内で楽しく過ごしてもらおうというものです。

また、【マスクで仮装】や【Where are you from?世界地図】の企画でコミュニケーションを積極的に取っていきました。

第4回も多くの方が参加し、楽しんで下さっている様子がありました。

今回の取り組みで、課題と感じる点もありました。生徒自身が「悔しい」と感じ、「もっとより良いものにしたい」との振返りがありました。

課題を見つけ、その原因を探る。
そして解決に向けての仮説を立て、実行する。
このプロセスがプロジェクト型学習の面白さであり、生徒の自己成長ポイントです。

-----------------------
第一学院高校 大阪キャンパス
【プロジェクト型学習 テーマ】

「地域貢献」「他者貢献」の中に「生徒の自己成長」がある!

一人で参加される方も多くいらっしゃいます。
「マスクで仮装」積極的に声掛けしています。
「Where are you from?世界地図」シールを貼ってもらいます。
カードゲームを楽しめるブースも用意!
大阪キャンパス・神戸キャンパス合同チームです!