大阪キャンパスブログ

大阪キャンパス『なんばクリーンアップ プロジェクト』

先日、『なんばクリーンアップ プロジェクト』を実施しました!

今年度の活動は、今回で5回目。(継続こそが一番大切 ^^v)

回数を重ねる中で、転入生など新たな生徒が加わり、大きなプロジェクトチームとなってきました。


グループに分かれて、キャンパス周辺地域(浪速区)の清掃活動を実施。

 

回数を重ねてきたので、どこにゴミが多いのかちょっと分かってきましたね(*'▽')

自動販売機の下や、駐車場、フェンスの物陰など、

「ここならいいかな」「ばれないだろう」と誰かが思った場所に多くあるような気がしますね。

 

タバコやペットボトル、空き缶だけでなく、今回はお弁当のパックなども目立ちました。「コロナやから、テイクアウトして捨てていったんかな~」と考察している子もいたね。

 

ゴミを拾っている中で「今日拾ったって、どうせまた捨てられるんだから……」と思う気持ちが出てくるかもしれませんが、

ゴミ拾いに一度でも参加することで、ゴミを拾う人の苦労を知ることができたのではないでしょうか?

その苦労を知っていることで、ポイ捨てをしにくくなることが重要なような気がします(*^^*)

 

「誰かが捨てた福を拾っている」とプラスにとらえながら取り組んでみましょう♪

第一学院高校は、地域への貢献を通じて、生徒の成長を目指す学校です。

 

~過去のブログ~

 5月のクリーンアッププロジェクトの様子はこちら

 

ビーチクリーンプロジェクト(二色浜)の様子はこちら

 

献血ボランティアの様子はこちら

 

 

第一学院高等学校  大阪キャンパス

大阪府大阪市浪速区元町2-3-19  >大阪キャンパスアクセスマップ

TEL:06-6636-0780

E-mail:osaka@daiichigakuin.ed.jp

 

個別相談・学校見学のお問い合わせはこちら(フォームが開きます)

 

植え込みはタバコが多いです。
ちょっとだけ寄り道…♪
頑張って拾ったね!
すごい量です!