大阪キャンパスブログ

大阪キャンパス【ボランティア活動】 ビーチクリーン実施 @二色の浜海水浴場

7/16(金)に第一学院高校大阪キャンパスとして初めての取り組みとなる『ビーチクリーン(海岸清掃)』を行いました!

 

これまで大阪キャンパスでは、「地域に貢献」をテーマに、難波地域の清掃活動に取り組んできました。

その中で、「活動範囲を広げていきたい!(海も行きたい!)」という生徒からの声もあり実施をしました。

 

当日を迎える前に、事前学習として「海洋における環境問題」「マイクロプラスチックが及ぼす影響」について皆で学習。「なぜビーチクリーンが必要なのか」を理解した上で当日を迎えました。

 

当日は、雨が降る時もありましたが、全員で海岸のゴミを一生懸命に集めました。

ビーチクリーン終了後は、少しの自由時間。

普段、なかなか来ることがない海を満喫してきました!

 

清掃道具等は、大阪府港湾局の方にサポートして頂きました。本当にありがとうございました。

 

--------------------------------------------------------------------

大阪キャンパスでは「コミュニティ共育(地域を学校と捉えた教育)」を大きな柱と位置付けています。

その一つが「ボランティア活動」です。

 

目的は「地域に貢献」

今後も、地域への貢献活動を継続していきます。

大阪キャンパスは、生徒の成長実感を支援する高校です。

ビーチクリーン 開始!
どこにゴミがあるのか、探索中。
こちらは花火とタバコが落ちています。
せっかくするなら楽しみながら!
とったどー!!
映えですね!
集合写真!みんなお疲れさまでした!