大阪キャンパスブログ

大阪キャンパス〈夢授業〉SDGsを身近な存在に


 こんにちは第一学院高等学校大阪キャンパスです。

SDGs」という言葉を耳にしたことはありますか?

「持続可能な開発目標」を意味する言葉であり、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール169のターゲットから構成されていて、

地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

 

聞いたことはあっても、自分の身に置き換えて考えるのは、大人でも難しいことですよね。

 

今回の授業では、講師の先生方が分かりやすく、身の回りの事例に例えて教えてくれました!

普段、意識していなかったことも「SDGs」につながっていることに気が付けたね。

 

グループワークを通して、今日からできる取り組みについて意見を交換し、

とても楽しく、SDGsを身近に感じられました(*'▽')

 

オンライン参加の生徒も、グループワークを実施しました。

オンラインで色々な視点からの考えを伝えてくれ、とても面白いグループワークになりましたね。

 

第一学院は、生徒の成長を支援する高校です。

 

~過去のブログ~

〈夢授業〉折り鶴プロジェクトの様子はこちら

 

〈夢授業〉クレイアニメづくり体験の様子はこちら

 

 

第一学院高等学校  大阪キャンパス

大阪府大阪市浪速区元町2-3-19  >大阪キャンパスアクセスマップ

TEL:06-6636-0780

E-mail:osaka@daiichigakuin.ed.jp

 

個別相談・学校見学のお問い合わせはこちら(フォームが開きます)

 


 

SDGsってなんだろう?
見たことある!
グループワークがんばるぞ♪
色々出ましたね。