大阪キャンパスブログ

夢授業 イラストレーター小川アリカさん

イラストレーターの小川アリカさんにお越しいただきました。
小川さんはイラストレーターとしてパッケージイラスト書籍の表紙
キャラクターデザインアニメーション(クレイアニメ)
そして樹脂粘土を駆使したオブジェ作品の制作もされていらっしゃいます。
今回の授業では、石粉粘土を用いて動物キャラクター作りを体験。
粘土制作においての形状や細かな表情作りの難しさと奥深さ、
そして制作そのものの愉しさを体験してもらいました。

粘土制作を甘く見ていた生徒たち。
表面を滑らかに整えるだけの作業に、気が付けば数十分も過ぎていて…。
作業中も徐々に静かになり、みな粘土制作にのめり込んでいました。
真剣に石粉粘土と向き合った生徒たち、この学びを次にどう生かしてくれるかな?

小川アリカさんのyoutubeチャンネルも、一度ご覧になってください。

https://www.youtube.com/c/AOgawa3Dart/featured?disable_polymer=true&itct=CBYQ8JMBGAAiEwiuo8L47qHtAhUT4FgKHXCqC4c%3D&app=desktop&persist_app=1

作品の制作工程を動画で確認です。とても細やかな制作風景が…。
自分の作る作品イメージを、まずイラストで表現します。
完成した作品たち① 可愛い動物たち(◍>◡<◍)。✧♡
完成した作品たち② なかなかの力作揃いです!!