奈良キャンパスブログ

奈良キャンパス通信 ~成長実感発表会その2「2年生グループ発表」~

皆さんこんにちは。奈良キャンパスです。
奈良キャンパスでは9月の終わりに1・2年生の生徒を中心に「成長実感発表会」を行いました。
その様子を、前回から今回、次回に向けて全3回でお届けしています。
今回は、発表本番1日目、2年生の成長実感発表会の様子です。
2年生のテーマは「進路」「高校卒業後」について。
2年生のこの時期に将来について真剣に考えるキッカケにもなりました。
さらに今回はグループ発表
テーマを絞ることや、チームでの役割分担など準備の段階から様々な手順がありましたが、さすが2年生、それぞれのチームがしっかりテーマを考えて、発表のクオリティも相当高いものに仕上がっていました。
全8チームの発表テーマは一口に「進路」「高校卒業後」と言っても、大学・専門・就職のそれぞれのメリットや、大学・学部選びや、オープンキャンパス参加の意義や、在校生の進路意識調査やさまざまな切り口での発表があり、見ごたえ聞きごたえがありました。
翌日に発表を控えた1年生はこの日は見学、非常に良い刺激になったと思います。
また保護者様にはオンラインでの見学参加をいただきました。ありがとうございました。

発表した生徒、見学した生徒の声としては以下のようなものがありました。

■発表した2年生の感想
「自分のグループでは良い内容の発表もできてやりきれたので楽しかったし良かったと思う。周りの人達の発表も自分の知らないことや、役に立つ情報などを発表してくれていてとても勉強になった1日だった。」

■見学した1年生の感想
「今日2年生の発表を聞いて次は自分の番だとより一層気を引き締まりました。2年生の調べた発表を見て細かい所やグラフを使っていて発表も慣れたように発表されてたので先輩方を見習って行きたいと思います」

2年生の皆さん、素晴らしいグループ発表ありがとうございました。
さて、次回は1年生の発表の様子をお伝えします。

2年生のグループ発表開始です!
役割分担もしっかりできて、チームワークもバッチリ!
聞く姿勢も大切です。
1年生は別室で中継して見学しました。保護者はオンライン参加でした。
独自アンケートに基づくデータで発表。レベル高っ!
こちらも独自調査のデータです。すごいね2年生。
テーマは「オンライン面接」。今が旬の話題です!
この画面のアニメーションが素晴らしかった。表現力もレベル高っ!
こちらのチームは紙でまとめてキーノートでプレゼン。準備大変だったね。