町田キャンパスブログ

成長実感発表会~Go byond~vol.2 ②

 

2月23日に行われた成長実感発表会②!

①に続いて写真とともに当日の様子をお伝えいたします。

 

第1部、2部、3部を通して、

自分の体験、経験をテーマとした発表や身近な「?」をテーマとし探求した発表が多くありました。

調べ方、まとめ方、スライドを作り方、伝え方など

様々な場面で生徒たちの成長が伝わってきました。

 

 

プログラムNo.10:世界の高等教育。世界の専門学校や大学について発表してくれました!1・2年生が進路を考えるきっかけになっていくと思います。
第2部プログラムNo.1:話し上手。話し上手になるためについて分かりやすく発表してくれました!聞き手のことを意識されたスライド構成、伝え方でした。
No.2:エンジンの廃止。ガソリン車に関して、具体的な数字があげられており聞き手に伝わりやすい発表だったと思います。そして車愛!が伝わる発表でした。
No.3:見直してみよう 髪の洗い方。オンライン美容室がきっかけとなったテーマ。髪の洗い方についてしっかりとした工程や手順が決められている、今後参考にしたい!
No.4:なんで勉強しないといけないのか。誰もが直面する問いだと思います。調べたことからまとめとして探求を通しての自分の意見をしっかりと発表してくれました!
NO.5:数字の語呂合わせ。語呂合わせを例題を使いながら紹介してくれました。発表の中で使った問題は自分で考えた問題!語呂合わせが使えるように調整するのが大変だったと話していました。
No.6:キャベツとレタスの違い。普段の生活の中で「違い」知っているけど…。はっきりとした違いについて発表してくれました!チームワークも◎!
No.7:そうだ‼勉強や生活習慣に役立つアニメをすすめよう‼どんなところが役立つのか要点がまとめられとても参考になりました!食わず嫌いせずに、何事もまずは見てみる触れてみるが大切ですね。
No.8:報われない接客を私が頑張る理由。実際に接客している姿が浮かんでくる発表でした!これまでのそしてこれからの店員さんへの態度に関して考えるきっかけとなったと思います。