町田キャンパスブログ

成長実感発表会~Go Beyond~①

こんにちは!

この度、町田市民ホールにて
成長実感発表会が開催されました。

 

2020年度が始まり町田キャンパスに通う生徒は
何をどう学び、どのように成長したのか。

 

スポットライトを浴びながらの発表や、
展示品を作成しての発表という手段を用い、
各々が学びの成果を思いっきり伝えてくれました。

 

 

生徒たちの想いのこもった発表・展示を
ブログにてお伝えいたします!


準備の過程はこちらから!
【授業】身の回りの「?」や「こうなったらいいな」はありますか?
【授業】成長実感発表会に向けて!探究活動!


第一学院の成長実感発表会について詳しくはこちら!

成長実感発表会!GoByondというテーマは生徒からの公募で決定いたしました!
ホール外では展示発表が!どの作品も素晴らしく、来賓の方からもお褒めのお言葉をいただきました。
プログラムNo.1:町田キャンパスの素敵な先生たち。1年生の男子生徒3人が、フェロー(教職員)にインタビューをして発表してくれました!インタビューをしていく中で心に残る言葉が多々あったようです。
プログラムNo.2:Jリーグについて~地域と連携した社会貢献~。「Jリーグについて多くの人に知って欲しい!」という想いから探究をはじめました。社会連携活動というものを知り、多くの学びがありました!
プログラムNo.3:オンライン授業:今年度から始まった「オンライン授業をよりよくしたい!」という想いから探究をしての発表!「片鼻呼吸」「5秒ルール」など役立つリフレッシュ法も教えてくれました!
プログラムNo.4:ビニール袋。「ビニール袋有料化したけどどうして…?」という「?」から始まったチームでの探究の発表です。非常に分かりやすいスライドで町田市に絡めながら発表してくれました!
No.5:ヘルプマーク。ヘルプマークをもっと多くの人に知って欲しい!という想いを持った、初めましてからの5人組の発表。聴き手は皆ヘルプマークについて深く理解することができました!チームワークも◎!
No.6 SNSでの誹謗中傷について。昨今世間を騒がせているSNSでの誹謗中傷。少しでも止めたいという想いから。「発表すること」が自身の成長でした。と笑顔で話してくれました!