熊本キャンパスブログ

【第一学院 熊本☆日常】~一人ひとりが成長できる学習~

こんにちは!第一学院高等学校熊本キャンパスです。

8月中旬に校舎改装工事を行いリニューアルしました。

 

オープンスペースが広がり、生徒達はそれぞれ、思い思いに学習に励んでいます。

生徒同士で教え合い、理解を深めている生徒

先生に質問し、学習を進めている生徒

個別で集中し、学習に取り組んでいる生徒

オープンスペースが広がったことで思い思いの学習に更に集中できるようになりました。

 

また、オープンになったことで生徒の視野も広がり、困っている人がいると手助けをしている姿をよく見るようになりました。

数学の問題がわからないな…と悩んでる生徒を見かけると、数学を得意とする生徒が声をかけ、アドバイスを行っていたり、

新入生を見かけると声を掛けに行ったり、

わからないことをまずは生徒同士で解決し、それでも解決できない場合はフェロー(先生)に声をかけたりする姿が見られるようになりました。

 

第一学院ではPBLにも力を入れています。

PBLは自分で課題を見つけ、解決していくことで様々な力を身につけていく学習法です。PBLには模範解答はありません。ですが、社会で活躍するためにこの力はとても重要です。

 

オープンスペースで繰り広げられていることはPBLにもつながります。模範解答がないものに対し、それぞれが最善だと思う行動をおこしています。

多くの生徒にこの体験を増やし、今持つ力以上のものを身につけ、社会で活躍していってほしいです。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
個別相談会・無料見学会を実施しています。
お問い合わせ 096-355-8456 担当:原賀(はらが)・中田(なかた) 
※資料請求は
こちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談は
こちら(←クリックすると入力画面が開きます)

 

 ★お知らせ★

 ・中学生の方はこちらもクリック

 ・高校生の方はこちらもクリック

 

 第一学院高等学校熊本キャンパスには、
熊本県内の各地から生徒が通っています。
菊池・合志方面からは菊池電車を利用して、
益城・御船方面からはバスを利用して、

熊本市内からは熊本市電や各種バスを利用して、

生徒が自分のペースで登校(オンライン含)や学習に励んでいます。

是非一度、見学に来てキャンパスの雰囲気を実感してくださいね!

#第一学院高校 #熊本キャンパス #友達同士で教え合う
#先輩 #先生 #数学
#受験 #志願書添削 #個別指導
#すらら #個別学習 #集中